お墓参り行ってきた。

家族で、25日、お墓参りに行ってきました。

七面山登山口、右手にある墓地です。
23日に行く予定でしたが、台風の影響で道が…やばいかもで変更。
遠い…、それに、やっぱり国道が、先日の台風であちこちで土砂崩れ、まだ、側溝が埋まって、冠水してるところも数箇所。

ああ、なんて田舎なんだ…。w
ここにはもう、付き合いのある親戚もいない。(たぶん…)

七面山登山口480x
七面山には一度だけ、登ったことがある。中学の頃、高校かな?学校の行事で。

高校の時の競歩遠足は、身延山を登って、なんか回って、七面さん登山口の方に降りてきて、高校へもどるコースだった。
足つりまくり…でした。

くま注意300x

その後、母方の方のお墓参りに、行きました。
こちらは、身延町にあります。
まあ、田舎です。w

鏡円坊 身延480x

階段がちょっと、怖い。
ボロいし、段差の幅がまちまち…。
お年寄りの方には、手すりが必要と思ってしまう。

身延墓参り400x

奥の霞んでるのが、身延山です。
ちょっと白いところが奥の院で、ロープウェイで、行けちゃいます。

小学校の遠足は、身延山でした。
今でもそうかな?

奥の山が身延山で上のちょっと白いとこが奥の院480x

帰ってきて、なぜか足のふくらはぎだけ、筋肉痛になった。
いや、そんな運動してないし、ふくらはぎだけ、このレベルで痛いって、初めてだ??

最後に、何となく撮った蜘蛛。w
蜘蛛