ミッフィーとキャッシー、著作権問題

商標権争い「ミッフィー」と「キャシー」が和解 訴訟関連費用を震災支援に

なんて、ニュースで知ったのですが、そのミッフィーとキャッシー見比べてみました。
全然、別キャラです。

サンリオのキャッシー、初めて知ったけど、キティをウサギにした感じです。w
ちょっとミッフィーを落書きしてみました。
左見ないで描いたヤツ、右もう一度見て描いた。w
ミッフィー落書き

鼻口をバッテンで表現してるとこが特徴的かな?
後は、一般的な要素だと思います。

可愛くするなら、二頭身。丸顔に長い耳。動物を人型に。服を着せる。ボタン状の黒目など…。

オランダの裁判では、キャッシーをミッフィーのコピーとしていますが、ここまで差があるキャラでアウトなら、簡略化されたウサギやネコなどの動物キャラクターがほとんど描けなくなってしまいます。

キティも描いてみました。
キティの固有の特徴はリボンと髭の位置でしょうか?
落書きキティ400x

一般的な要素の固有の組み合わせもキャラクターのオリジナルティではあります。が、その一部一部をもって他のキャラをアウトにするのは明らかに、おかしいです。(オランダ〜っ!)

色が白い、手足の位置が同じ、服着てる、二頭身…。

要はキャッシーを見て、ウサギキャラと思っても、ミッフィーと誤解する人は、いないと云う事です。
(いるとしたらウサギキャラはみな同じという、考量する必要のない人でしょう。)

ぶっちゃけ、有名動物キャラの存在、似ないようにと、かなり気を使わされると思います。
それが、コレでアウト!?
ウサギキャラは誰にも描かせないってことか?

今回震災で和解ということですが、白黒つけて、オランダがおかしいと云う判決を聞きたかったです。


落書きはGペンで、一発描きなので雑です。ご容赦。
まあ、ラクガキですから…。w
ネコ落書き 色付き