【漫画】震災とツイッター

東日本大震災の翌日3月12日に描いた4コマです。
自分の4コマでも不要なツイートを自粛と描いていて、すでにツイッター上でも呼びかけがあったので、12日はピクシブにのみアップし、ツイッターには載せませんでした。

なら、何のために描いたのか?

描こうと云う衝動に従っただけの事です。
でも、これをあの時、あちこちアップするのは、なんか違う気がしていました。
(偽善とか自己宣伝とか取られるのが嫌なだけだったかも…)

被災地頑張って、みたいなイラストが出回ってましたが、自分が描いても自慰行為にすぎないと思い描きませんでした。
その行為を非難する人もいたようです。
でも、それが被災地への支援や寄付に繋がる人もいるので、一概に非難するわけにもいかないと思いました。

それでも、東日本大震災関連で、何本か漫画を描いていますし、まだ描く予定ではあります。
何らかの意義を見いだせるものと云う事で、菅直人民主党の劣悪な災害対応を非難するモノなどを描きました。

などと書いていると、硬いものしか描かないイメージを持たれてしまうかもしれませんが、そうでもないです。
政治系漫画を描く前、描き始めは普通の4コマ描いてました。
ただ、まだ下手すぎて、こちらには描き直さないと載せる気にならなかったりします。(>_<)
(今でも下手ですが、少しはマシになった、と云う事で。)

地震とツイッター405x